新年度開始(2020年度)

遠藤研究室新年度2020年が開始しました。

現状研究棟への入館ができない為、新年会やら実験ができない期間が続いています。外堀沿いにある桜道も今年は見ることができないのでしょうか。。。

さすがに暇すぎてあれこれ論文をあさってみると

「この実験やってみたいな」「自分の研究分野との違いはなんだろな」

と考えるのですが、いざ研究室が始まってしまうと暇な時間が無くなり、目の前のことに追われてしまうものです。

実験から離れて自身の研究分野を俯瞰的にみることも大事なのかもしれません。

さて、今年度は新入生が5名入りました。有機化学志望者が少ないと聞いていたので、あまり来ないのかなと思っていましたが、意外と多いですね。

5名卒業し、5名入ったのでプラスマイナス0です。今年はどのような研究生活になるのでしょうか、楽しみです。

今年も自身を律して研究に取り組もうと思っていますが、研究室全体として(一部でもいいですが)、何か良い成果を残してみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>